みてきたよコッコちゃん

2006年05月22日

卵の中は。。。

おやつがいっぱい音符
28a0c3f8.jpg

ペーパータオルと新聞紙で作った「ハリボテ卵」
コレ、イースターエッグのゲーム用(?)に4月に作ったものです
なんだか好評だったので、おやつを詰めずに
おともだちのプレゼントに、中にTシャツを詰めてみたり
切り込みを入れて貯金箱にしたり。。。
と、ちょっと早いけど、夏休みの自由課題にどうでしょう??

↓↓作り方はこちら

b3fe546d.jpg
出来上がった卵に色つけ
おくちが ぽかん (笑)

【材料】
★ペーパータオル
★新聞紙
★液体のり(みずのり)
★ふうせん
★絵の具またはマーカーペン
(うちはアクリル絵の具を使用) 
その他、のり液をいれるビン
(うちではジャムの空き瓶)
ハケ、ちぎった紙をいれるバケツ

↓最初のレイヤーを風船に貼ってるところ
c1324443.jpg
【作り方】
☆みずで湿らせたペーパータオルを、膨らませた風船に隙間なく貼っていく
 (風船の結び目の所は、埋めないように)
☆2?4レイヤー目は、ちぎった新聞紙を「みずのり1:水1」の、のり液にくぐらせ
 ペーパータオルの上にのせていく、刷毛を使って、貼っていっても
☆5?6レイヤー目は、大きめにちぎったペーパータオルを、のり液で隙間なく貼る
☆風船の結び目を洗濯バサミでとめ、ぶら下げた状態で完全に乾かす
(2日くらいかかるかも)
☆乾いたら「芯」につかっている風船を割り、穴の開いてる所からはさみを入れ
 直径10センチ程度の円の切り込みをいれる
☆割った風船を取り除き、おやつ等を詰める
☆再びふたをし、ペーパータオルとのり液で、完全に切り込みを隠し、乾燥させる
☆乾燥したら、水分の少なめの絵の具や、マーカー等で色を付けて出来上がり♪

頑丈に仕上げたい時は、のり液の水を半分にして(かなりべたつきますが)
新聞紙のレイヤーを5レイヤーくらいにすると、少々投げても割れません(笑)
コツは、しっかり紙を湿らせ、隙間なく均等に貼っていく事。。。です
色つけは、水分が多いと、ふにゃふにゃになるので、要注意、というとこでしょうか
楽しい作品、もっと楽しいアイデアがあったら、教えて下さいね

at 23:09│Comments(2)遊び 

この記事へのコメント

1. Posted by ひらり   2006年05月23日 14:03
みけやーん!たのしいね?、製作物{ラブ}
めちゃくちゃたのしそう{ドキドキ小}{ドキドキ小}
今度子ども達とチャレンジしてみる?♪
ほんと、みけやんの頭の中は
アイディアボックスでいっぱいだねぇ{笑顔}
2. Posted by みけ   2006年05月23日 19:07
ほんと、ほんとーーー
みけやんの頭ン中は、役に立たないガラクタでいっぱーいっ♪(爆)
ひらりにゃん、こんちは
これね、もとは「アートアタック」ちゅう、英語版「できるかな?」(笑)の
本に載ってたヤツの、「みけバージョン」なのよ?
。。。こんなこと考える暇があったら
英語の単語の一つでもおぼえろよーーー(爆死)
ちゅうわけで、親子工作、たのしいよね?
ひらりにゃんも上手にできたら、また写真なりと送ってね♪
現実逃避、現実逃避   あぁ、な?んて楽しい現実逃避(遁走っ)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
みてきたよコッコちゃん