生きてますお決まりの

2006年07月14日

岩国

錦帯橋 日本三大名橋。。。に、いってきました
b981eba7.jpg
今にも、雨が降り出しそう・・・っていう、不安定な天気でしたが、何とか持ちました
5段のアーチが美し????い橋です
658efb9f.jpg
岩国名物 岩国寿司(下段中央)
大きな桶に、何重にもご飯や具を重ねて、ぎゅーぎゅーって押し固めて作ります
いただくときは、包丁で切り分けて

前回、12年前
広島に来てた私の友達の紹介で、ワシと北京原人クン、はじめてあって
そのまま、この錦帯橋や、宮島見学をして回ったんだよねぇ
そのときは、コイツと結婚するなんて、夢にも思わなかったのだよ
いやぁ、わからんもんだ、人生(自分で言って爆笑中)

at 13:31│Comments(4)風景 

この記事へのコメント

1. Posted by りー   2006年07月14日 16:35
綺麗だねーーー{びっくり}
これは、行ってみたいわーー{ラブ}
もし、独身の時に、こんな素敵な所に連れて行ってくれる人がいたら、間違いなく惚れただろう(笑)
あーー広島行きたいなーーー
ものすごく遠いゆえ、1回しか行ったことがないけど、
尾道とか、行ったところ、全て情緒があって、忘れられないわ・・・{キラキラ}
2. Posted by みけ   2006年07月15日 12:16
りーしゃん、こんにちは♪
まさに、この辺でホレられてしまった(爆)わたくし。。でございます、です(爆X100)
新しいカメラで、勝手が分からなくて、やけに「青い」写真になっちゃったんだけど
この橋の美しさが伝わって、うれしいわあ。。。
橋だけじゃなくて、ここをわたったところにも
武家屋敷や庭園があって、きれいなところです
また、ご飯を食べた旅館は
宇野千代さんの「おはん」にも、出てくる旅館だったの!!
館内は、宇野千代さんの写真や、小説の資料、映画の資料がたくさんあって
「あのーーー、この方、どなたですか?」っちゅう、私のマヌケな質問に
支配人さんが、じっくりお話をしてくれて、とてもよい感じのトコロでした
もちろん、ごはんも味の素等のはいってない
やさしい味で、私も、お友達も満足でした
お値段も、岩国寿司懐石で、2300円と、この内容でこれ!?ってくらい良心的
なんか、いいであいだったわぁ。。。と、ひとりほくそえむ、日本人1名でした(笑)
なかなか、国内旅行って高くて。。。ね。。。私も「近場」ばっかりよ(笑)
じーさん、ばーさんになったときに
ゆっくりと、日本にかぎらず、世界の名所、名園をゆっくりまわれたらいいなぁ
。。。そのためには、3億円、なにがなんでも、当てなきゃ!だわ(爆)
3. Posted by よっぴぃ   2006年07月15日 17:19
こんにちは?おひさしぶりです?
錦帯橋いいな?
一度は行ってみたいと思いながらなかなかいけない場所です。
そのうち、ぜひ行きたいわ。
行ったときには、みけさんの思い出の場所なのね?ときっと思うことでしょう{ウインク}
岩国寿司、こちらでは押し寿司と言って、
四角い箱にすし飯を入れてその上に具を並べてふたをして、
ギュッとかためて作るおすしがあって、
包丁で気って食べるんだけど、
それに似てる気がします。
お祭りには付きものだったんだけどね{笑顔}
岩国寿司もぜひ食べてみたいな。
4. Posted by みけ   2006年07月16日 22:26
よっぴぃちゃん、こんばんは
近場にこういうきれいなところがあっても
出不精の私は、何かないと
なかなか、おもーいお尻が、あがんなくてねぇ(違う意味でも。。。あ、自爆)
やはり、3億円当てて、優雅なリタイア生活が送れるようにならんとね!
くじ運に「渇」っ。。。なにかが、ちがう(爆)
押し寿司は、岩国に限らず、いろんな土地でみられるね
そっか、よっぴぃちゃんのとこにもあるのか
こういう名物料理も、たくさん食べてみたいな?
やっぱり、3億円!!!(爆X爆)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
生きてますお決まりの