昔の暮らしおや??

2006年07月20日

ジジババの・・・

15c565fb.jpg
毎日、毎日
ざっくざっくと
ジジババの畑から収穫

がんばって、がんばって
がんばって食べても
なくならな?い野菜たち落ち込み

左の写真は
昨日のトマト収穫分
トマトのみよ、トマトだけ
このほかにも
キュウリになすも
このざる一杯分と
ピーマン数個

どうにか食べなきゃ・・・
と、ミネストローネ?作りました

中身は、トマト なす 玉ネギ キャベツ
えのき と ベーコン。。。
。。。は、いくらなんでも畑では収穫できないので
スーパーにて、捕獲(爆)

がさがさと、無造作に切って
まぜまぜ、材料、おなべにブチ込みの術
野菜から出る水分を当てにして、お水は最低限
おなべの底がが焦げない程度でカップ2分の1

ふたをして、弱火でことこと煮ること15分
水分が、具がひたひたになるまで増えてます。かんどー

あとは、塩コショウ、ケチャップで味をととのえて
9bf0c399.jpg
具沢山 ジジババの畑のスープ
。。。の、できあがり

簡単で、お野菜たっぷり、コンソメの素なんか使わなくったって
野菜とベーコンから出るダシで、十分おいしいのだOK

。。。でもね、今日もまた、たくさん収穫畑の野菜
当分、スープでしのぐ?

at 20:15│Comments(7)食べ物 

この記事へのコメント

1. Posted by ひらり   2006年07月21日 16:37
すばらしい!素晴らしすぎる!
正に、宝の山{キラキラ}だねぇ{拍手}
スープもすごく美味しそう。
匂いが届きそうだよ。
こんなたくさん収穫ができる生活、
理想的だ、すばらしい{キラキラ}
私も畑が欲しいぜ!
(いや、畑持ってたって、「緑」じゃないからできないけどさっ)
2. Posted by ふくちゃん♪   2006年07月21日 17:22
わかる{にっこり}
 この内容。 まさにこの季節 畑から畑から・・・・・機会あるごとに届くわ届く(いや。不満ではない。ただ・・・・冷蔵庫に保管できないほどなんだ。。。。 別の家からのスイカ攻撃もあるので・・・・・) ミネストローネ{音符} ナイス選択。
 あと、ハヤシライス(トマトライス?) に ラタトゥイュ・・・・
ああ トマト味はつづくのであった{幽霊}
3. Posted by みけ   2006年07月22日 12:01
ひらりにゃん、ふくちゃん♪ いらっしゃい
今日はさわやか、よい天気。。。
なのに、くしゃみ鼻水、目のかゆみ。。。コレって、アレルギー?な私です
ひらりにゃん
宝の山かぁ。。。
毎日、毎日、この量だと
ありがたみもなんにもない(罰当たり目っ)
とにかく、供給に消費が追いつかない状態です
たすけて????っ
そうそう、畑をしたら、ジャガイモと、たまねぎはいいよ?
大丈夫、ひらりにゃんは、十分『緑』よっ
ふくちゃん♪
おぉ???、分かってくれるかぃ、仲間よっ(がしっ)
ハヤシライス。。。は、私があんまり好きじゃないので
ラタトゥイュね。。。これも、それだけじゃ、あんまり食べれないよ
魚やささみのフリッターと。。。も限度あり(苦笑)
やはり、大量消費には、スープが一番
でも、そろそろ飽きてきた(撃沈)
最後の手段は、トマトペースト作って、冷凍庫か!?
4. Posted by ひらり   2006年07月22日 15:18
うっそ{困った}
ありがたみがないのかぁ!!
じゃあ、うちに送ってよー。(笑)
ジャガイモはりーちゃんとこでもお勧めいただいたけど、
たまねぎってのは、そう言えば、育ててるの見たことないや。
えー、どうやって育てるのかなぁ。
ってか、どうやって土に埋まってるのかしら??
早速調べてみるわ?♪
よし、来年はジャガとたまじゃ{力こぶ}{力こぶ}
ストック効くからいいよね?{音符}
ふくちゃんもトマト味、がんばってぇ?{キラキラ}
5. Posted by みけ   2006年07月24日 22:18
ひらりにゃん、気付くの遅くてごめん??
あーーー、おうちが近くなら
ざるイッパイ!もってくんだが。。。
送料のほうが、高くつくよ??(笑)
たまねぎは「たね」よりも「苗」を買ってくるらしい
なんでも「100束(苗?)」単位でうってるらしいよ
。。。あ、だから、あんなに大量なのか(一人納得・笑)
なんでもそうだけど、たね、よりも 苗 の方が
病気にも強いし、育ちやすいらしいっす
。。。ま、茶色のワシにゃ、カンケーないっすけどね。。。ふっ(ひくつな笑いで去る)
6. Posted by ひとみん   2006年07月25日 01:31
私も今日、みけちゃんの記事を見てミネストローネ作ってみたよ?!
私、ミネストローネ大好きよ。
ベーコンとキャベツが大好きなの{ラブ}
うちも母親が自宅菜園をやっているので夏になるとトマトやナスやキュウリが大量に送られてくるんだけど、夏野菜カレーとかにしちゃうときもあるよ!
ピーマンとかナスとか、普段はカレーには入れないけど、夏になると無性に食べたくなります。
きっと旬のものだから、旬のときに美味しく食べることができるように体のつくりもなってるんだね。
ところでみけちゃん、こちらにはいつまで帰省のご予定でしょうか?{ラブ}
雨続きで西日本、一体どうなるのかわたしゃちと不安だよ・・・
7. Posted by みけ   2006年08月02日 22:43
ひとみんちゃん
ひじょーに、おそくなってすみません*汗*
野菜カレーは、私が好きじゃないので(すまん)
やったことなーいっす
でも、こっちの常夏カレーの中にはいってる
ジャガイモとおナスは、大好きさ(試してみてね)
ちゅーわけで。。。
大量の野菜には、スープでのりきっておくれ???

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
昔の暮らしおや??