なになにっ!?またでたっ

2006年08月27日

ウンチクをタレる

常夏の国の食べ物。。。果物の王様

ドリア?ン拍手
ee4160ec.jpg

好き嫌いのはっきりする果物ですが
私は、好きです、えぇ、好きですドキドキ大ハート飛んじゃいます

そこで、実例を使って、ドリアンを食べるにあたっての注意点を述べてみよう

続きはこちらから↓↓↓



電球あるリタイア生活を満喫するご夫婦の例

 このご夫婦、ペナン島旅行でドリアンが大好きになり
 これでもか、これでもか、とそれこそハラ一杯食べました
 常夏、暑いですからね、ビールなんかもすんごくウマいんです

 さて、その夜、なぜだか体中が火照ってねむれません
 それどころか、のども乾きます
    。。。。なんでだろう、そんなのどの乾くもの食べてないのに。。。。
 そうやって、一晩中、ヒジョーに寝苦しい夜を経験したのです

 そうです、まさに!ドリアンが原因です
 あぁ、おそろしい

 次の日、ガイドさんにそのおはなしをすると
 ガイドさんは、ドリアンとビールはダメでーす
 ドリアンは体が火照る食べ物なんですよ?
                              。。。早く言え怒


。。。というように
ドリアンはとってもヒーティーな食べ物です
(常夏用語辞典:ヒーティーとは、体が火照るとかって感じの意味です)
なので、アルコール類と一緒に接種してはいけません

0116fa75.jpg
それから、ドリアンを食べた後は
この香しいドリアンのにおいが
体中から発します
特に、手は
洗っても、洗っても、香りがとれません

が、左写真のように
ドリアンの殻をつかって、手を洗うと
なぜでしょう。。。
不思議な事に、あれだけ石けんで洗ってもにおっていた手が
気にならないほど、香りがとんでいきます

83cf6bd4.jpg
また、この殻をお椀代わりにし、お水を入れて飲むと
クーリング(常夏用語辞典:体を冷やす)の作用があり
ヒーティーによる、体にとってよくない症状を緩和する事もできるといいます

事実、このトリック(?)を知ってから
北京原人クンも私も、暑くて寝苦しいこともなく
また、のどのイガイガが起こる事も、なくなりました

う?ぅむ、奥が深い。。。
さすが、果物の王様、ドリアン拍手

それにしても。。。運が良かったよ、オジジとオババ(←あるリタイア生活を満喫するご夫婦)

at 21:36│Comments(6)食べ物 

この記事へのコメント

1. Posted by ひらり   2006年08月28日 07:43
ドリアンって初めて見たよ、中身を。
外側はスーパーなんかで見るけれど、
中身って、こんなんだね。
しかも、火照る果物なのね?。
色々と対策もあって、
いやー、びっくりです。
食べ物の世界は奥深いね。。
2. Posted by みけ   2006年08月28日 18:17
ひらりにゃん、いらっしゃい♪
そうそう、きいろくてねー、ねっちょりしてるの(笑)
タイ産のドリアンは、もっとうすきいろで、みどりっぽくて
青臭いにおいがします
たぶん、日本のお店に出回ってるのは、タイ産がほとんどだと思うよ
マレーシアのドリアンは、色も濃くて、においも濃い(爆X爆)
もちろん味も、かなり濃厚です
それとね、暑さ対策は
「クーリング」な果物、果物の女王 マンゴスチン とか
例の(にやり)ランブータンと食べるとよい。。。らしいんだけど
私的には、ほとんど効き目なし
ドリアンの殻のお椀のほうが、よいみたいよ?
常夏には、不思議な食べ物がまだまだ、いっぱいあるよ?
3. Posted by きよこ   2006年08月29日 09:44
いいな?!ドリアン食べたいな?。
ハートが飛ぶ{ドキドキ大}のもわかります{笑い}
こちらではタイ産のドリアンが一つ1980円です。しかも選べません。一つしか売ってないんです。中身が悪くなってても交換なんてしてくれないし。
ごみの日前日に食べないと、ごみが独特の匂いを発して近所迷惑になってしまうんですよね。
集合住宅ですから{悲しい}
果物の王様、楽しんでださいね。
4. Posted by みけ   2006年08月30日 21:28
おっと、ここにもドリアンラヴァーズ(笑)
そっか、いま、日本のドリアンはそんなにまで安くなってるのね
昔、一粒が600円くらいだったから
とてもとても手の出る果物じゃなかったわ
。。。ちなみに、沖縄の土産物売り場で
一個1万2千円のドリアンをみたときは
家族で硬直してしもーた経験ありです(金でもはいっとんかね?)
それから、日本はゴミの日があるんだーーー
(すっかり忘れてたよ/爆)
こっちだと、食べたら、さっさとゴミ捨て場に持っていくもんね
そうしないと。。。家中、ど?りあ?ん。。。
一度、ちゃんと密封してないタッパに、ドリアンを入れて
冷蔵庫が。。。冷蔵庫が。。。
。。。ふっ。。。これも、楽しい思いで(なのか?)
5. Posted by ゆめみん   2006年08月31日 12:35
ドリアン…
恥ずかしながら食したことないです。
おいしいの?おいしいの?
日本のテレビでは、その独特のにおいがっていう情報しか与えてくれないわ。
中身はヒーティー、殻はクーリング、
なんてうまく出来てるんだ、常夏の果物。
冷え性だから、一回たらふく食べて、カッカしてみたいなあ(爆)
6. Posted by みけ   2006年08月31日 23:06
大丈夫、恥ずかしくないよ?
食べた事ないのは、ゆめみんにゃんだけじゃなくて
ほとんどの日本国民は、食べた事ないと思う(にっこり)
えっとね、味はね(ひとによって、感じ方はちがうけど)
「腐った甘いバター」よ♪
なんでそれがおいしいんじゃぃっ
。。。という、ツッコミはなし
だって、おいしいんだもーん(キミの味覚を疑うといわないで?)
ちゅうわけで、一度、食べにおいでな♪
10月末までが、旬よ(はーと)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なになにっ!?またでたっ