くつ有名人

2006年10月30日

どーかぃ!

今日は姫様、社会見学です
学校からのレターでは、学校でおやつ&お昼ゴハンを用意するってあったので
そのつもりでおりましたよ、母っ

それなのに、どーーーーーーかぃっ怒
昨夜、それも10時過ぎに
あしたはおべんとうがいいなー
と、のたまいおった怒怒
そんな事急に言われてもねーーーーーっ。。。と、かなり不機嫌な母
なんで、昨日、昼に買い物に行ったときに言わんのじゃぃ怒怒怒
冷蔵庫の中身は、卵とフルーツのキウイくらいしか、弁当のおかずになるもんないよっ

なぜならば。。。。(続きは↓↓こちらより)

私、基本的に「晩ご飯」用の、食材(生もの、野菜)は、買い置きはしないんです
朝ご飯のパンと牛乳(ヨーグルト、ミロ)
卵、ハムまたはベーコンは常備するようにしてるけど
晩ご飯は、急に付き合いとかで「外食」とか
北京原人クン一人でお出かけ、晩ご飯いらん。。。とか、ってことが多いので
(そんなときは、屋台でごはん、安上がりだし)
買いだめしても、痛んだりして無駄になる事が多いから。。。

しょうがないので、いつもは7時過ぎにしか起きんのだが
6時に起きて、米といで、卵焼き焼いて、キウイ切って、ブロッコリーゆがいて
リンゴは、ちゃんとウサギに切ってね♪
塩水じゃなくて、砂糖水でも、色かわりません?、ららららら?
(この辺で、すでに脳回路、錯乱気味)
そうしてるうちに、倍速炊飯完了、完全主婦の味方にご登場いただきましょう
ミツカン 五目ちらしのもと さんですっ、拍手?拍手
なんせ急なもんで、サクラデンプはないけど、この際、贅沢は言ってられんでしょう
あ、そうだ、ハムも一応、火を通した方がよかろう、じゅーじゅーじゅー

こーしちゃいらんねぇ、7時じゃんよっ
ベントー箱につめるのは、ちゃんと冷めてからだよね
まだ、すし飯、アツいんっすけど!?焦る焦る、扇風機クンヘルプ?
その間に、焼いたハムにスライスチーズのっけて、くるくるなるとまき(?)
爪楊枝でとめれば、ちょっぴり【かっこ】もついて、それっぽいかも

さっさと、詰めろ? 時間がないぞー リンゴが転がる???

ぜはぜはいいながら、7時半、いつもの時間通り、姫様を叩き起こして

弁当欲しけりゃ、自分でさっさとしたくしろーーっ炎

ふぅ。。。ナントカ間に合った。。。

写真写真、冷蔵庫と食料保管トビラをあさって作った、母の作品、撮影
fad618a6.jpg
やれやれ。。。ほっと一息。。。
って、姫様、髪の毛、まだくくってないしっ(大惨事汗

怒濤の朝、お弁当毎日作ってるかーちゃん。。。ソンケーします

at 23:49│Comments(6)食べ物 

この記事へのコメント

1. Posted by さらりん   2006年11月02日 13:27
おぉ?!さすがじゃあ!{拍手}
2. Posted by みけ   2006年11月02日 14:38
さらりんにゃん、体調はどうだい??
。。。うんにゃっ
ちみの、キャラクターお弁当が、ワシの目標だったのじゃ
お弁当作るときは(だって、年に1度あるかないかよ?/笑)
さらりんにゃんのような、おべんと♪と、思ってたのに
いきなり言うか!? それも夜10時過ぎ。。。とほほ
3. Posted by さらりん   2006年11月02日 22:58
みけやん、お気遣いありがとう♪
やっとこさ、家族復活したよ?。
これから日本は冬になるので、
子供は風邪っぴきになるけど。。
常夏は、風邪とか病気の流行って
やっぱり日本とは違うんだろうね。
で、お弁当だけどさー、
私が作るもんなんて、大したこと無いのよー。
こうやって、急に言われた時にこそ、
実力が試されるってもんでしょう!
冷蔵庫にあるものでパパパッと作る!
理想的ですわ{ウインク}
あたしにはできん。。{ショック}
4. Posted by みけ   2006年11月02日 23:29
日本は、冬ももうすぐそこかぁ
じわじわと寒くなるんだ、これから。。。(年中アツいと馬鹿になりそうよ/笑)
常夏といっても、やっぱりインフルエンザが流行るのは、そっちと同じ時期だし
常夏の高温多湿では、流行るはずのないものなんだけどね
実はよその国、ヨーロッパとか、日本とか寒いところから、人間が持ち帰ってくるのよ
一度、北京原人クンが、ヨーロッパからお持ち帰りしてきて
我が家は大変な事になりました(苦笑)
そんで今、手足口病が流行ってるよ、こっちは
日本と違うのは、感染力が強くて、重篤になりやすいらしいのだ
(なくなったお子さんもいるのよ)
だから、この病気になったら、学校にも行けないし
学校にも「手足口病です」と、報告もするんだよ
また、お医者から「学校行ってよし」の診断が降りるまでは
おやすみしなきゃならんのですわ
ちなみに、家族の一人が感染しても、登校は遠慮するのがマナーらしいです
さて、話題は弁当にもどる(笑)
うへ♪そんなに褒めてもらったら。。。うれしいじゃんか?
素直に喜ぶね???(無邪気な子供?それとも。。。爆)
いやー。。。ホント、戸棚の中に「すしのもと」があってよかった。。。
なにせ、おかずになるモンがないからさ?、ちらし寿司だと
おかずが貧弱でも、それっぽく見えるし(爆)
ワシの実力、ちゅうより「すしのもと」様、様様??です
5. Posted by ゆみ   2006年11月03日 23:53
夕食が永谷園のすし太郎だった我が家。
ちらし寿司といえば永谷園。
これがないと我が家では ちらし寿司は口にすることができません{落ち込み}
お弁当文化って日本独特だってTVで見たよ。日本在住の外国人のお母さんが、
子どもが遠足に持っていくお弁当が作れない、何を持っていくのか分からないって。
それで日本在住期間が長い外国のお母さんが講師になって、お弁当作りを教えてたよ。
だいたいさお弁当の定番の玉子焼きなんて外国にはないもんね。
卵をクルクル回転させて巻くのって難しいもんね。
私も初めて作った時なんて「何だコリャ??」状態だったしさ・・・{悲しい}
栄養だとか彩りだとか、難しいよね。
毎日坊主の弁当作ってるけど、
手作りばっかりの弁当なんて、年に数回しか作ってないよ(恥)
オール冷凍食品なんて日もあるし{困った}
それでも姉ちゃんの時よりは、レパートリーが増えたから許せるよね?{笑い}
6. Posted by みけ   2006年11月04日 00:21
ゆみちゃ?ん、お元気????(うーーーーっちゅ←愛のちゅう)
そうよ、そうよ、すし太郎よね?(我が家はミツカン党ですが/笑)
だって、ごはん一升くらい、どん!って炊いて、大人数で食べるならまだしも
ふつうの核家族家庭で、一食分つくるのに、いろいろ具をそろえて
下準備なんて、不経済だと思う(ダメ主婦決定/爆)
そー言われれば。。。
学校でも「ランチボックス」持ってくる子もいるけど
ピーナッツバターサンド、とか、チーズサンド、とかよ
あとは、グラノーラバーや、コーンフレークス
ちょっと上等なところでも、それプラス「リンゴ丸ごと一個」とか
フライドポテトっていう、ファーストフード系だわ
日本人風のお弁当は、みたことないわ、ほんと
彩り、栄養。。。いろんな事考えて作るのが、日本文化なのね?
っていったって、毎日は大変よ
冷食だって、立派よ?
わたしゃ、ソンケーします、ええ!ココロより
えらい!えらいよ!! きみはっ(ガッツ)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
くつ有名人