ローマの休日6ローマの休日最終回

2007年12月23日

ローマの休日7

どきどきしながらの、公共バスの旅も無事終わり、
ウキウキと、ヴァチカン サンピエトロ広場に足を踏み入れてみると。。。
なんじゃ!?
軍隊だか警察だかの護送者って言うの?いかついバスがびっしり!と広場に駐車してある
何事ですか?と、北京原人クンに「いっつもこんなんか?」と、聞くと
(ヤツは、12月は、2回続けてローマフライトをしている)
しらん、いつもはこんなんじゃない。。。

↓↓だんだら模様制服のスイス衛兵さん
d645db1b.jpg
とにかくすごいバスと人、警備もきびしいよぅ
博物館、またはサンピエトロ寺院へ入るための
セキュリティチェックの列
博物館か、サンピエトロ寺院か、
はたまたシスティーナか。。。
冬場は、12時20分までしか、どこも入場ができない
なんだかよくわからんが、大人数で行動するよりも。。。と
一行8名は、3つの小グループに分かれて行動することになり
みけ一家はサンピエトロ寺院。。。
それも、大ミサが行われてる。。。へ
ローマに来て、ヴァチカンに来て、
ここまでやってきて
システィーナをみない私。。。

あほですか落ち込み

北京原人クンは、そんなわたしを哀れんだのか
あきれたのか。。。
ヒステリー起こす寸前のワタクシに

だからいっただろう
冬のローマなんてなんにもないぞって

火に油を注ぐとはまさにこのことだ炎ばかーーーーっ

続きはコチラ↓↓↓から



むきーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ怒炎怒り

ヒステリーを起こすワタクシに、北京原人クン、ヤバいと思ったのか
「だからねーーーー、今回は下見ということで、次は初夏にこようね」
と、慰めのコトバをかけてみたんだが。。。
カンタンにはおさま。。。るところが、いかにもワタクシらしい(あほだ、やっぱし)
さてさて、
キモチをとりなおして、さっきまでいたごっついバスがいなくなったサンピエトロ広場で写真撮影開始
b5544822.jpg
さて、サンピエトロ広場を囲っている建物の柱の不思議。。。
ここは、円形の広場でそれを囲むように、たてに4本ずつの柱が立っている建物があります

d7c16857.jpg
それが、とあるポイントに立つと、4本の柱が全て重なって、1っポンに見えるんですねぇ。。。
昔の人の建築技術って、すごいなぁ。。。

この後、ダンブラウンの小説、天使と悪魔にでてきた
「風」のレリーフをさがしにいくつもりだったのに
広場の真ん中に立つオベリスクは修復中&クリスマスツリーの飾り付けで
確認不可だったですよ、もうっダメ

36b82e8a.jpg
ここは、新しい法皇様を選出するときに、選挙のけっかの「煙」をたくえんとつ(?)

最後になりましたが、ここがサンピエトロ寺院の内部
床の模様も美しいけど、天井、壁、どこをとっても素晴らしい!!上も向きすぎて、首を違えた人、約一名(深くは追求しないように)
28b1e2d4.jpg

さぁ、機嫌もかなり高揚してきました
10年来、あこがれ続けていた芸術品に会いに行くことにしましょう。。。
=====つづく=====


at 10:54│Comments(3)遊び 

この記事へのコメント

1. Posted by りー   2007年12月27日 09:44
冬は午前中だけなのか?
セキュリティチェックも厳しくなったんだね? ご時世だね・・^^;
私も、サンピエトロ寺院か、システィーナか、どちらかを選べと言われたら、
泣く泣くサンピエトロ寺院の方を選ぶよ?^^;
なぜならば、ピエタがあるから!!
(私が今まで見た芸術品の中で、一番感動した芸術品です。2番目がシスティーナの天井画よ 笑)
きっとみけちゃんも、ピエタねらいじゃなかったのかと想像しながら、
次回のレポを待ちます!(笑)
システィーナ礼拝堂は、きっと夏まで、みけちゃんを待っていてくれるよ?^^
2. Posted by りー   2007年12月27日 09:55
あ、文字化けしてしまった。
前のコメントの中の「?」は、?じゃなく、伸ばすマークを書いたのでした!
3. Posted by みけ   2007年12月27日 22:51
りーちゃん、こんばんはっ
うは???っ
りーちゃん、するどいなぁっ
はい、ピエタ狙いです(爆)
セキュリティチェックもすごく厳しくて、それにすごい人だったのよ
セキュリティの列にならんで20分後にやっと、自分の順番
そこをぬけて、はしってミサの行われてるサンピエトロ寺院に駆け込んだわ(苦笑)
4月から10月までは、4時まで見学ができるみたいだけど
冬場はだめねぇ、どこもかしこも、12時20分で終わり(やれやれ)
うちのダンナにも、おんなじ様なこといわれたよ
「もう何百年もそこにあるんだから、生きている間はなくなることないよ?」だってさ(笑)
ま、確かにね。。。
待っててくれるかな?システィーナ(爆)
ってか、ホントに夏にいけるのか??そりゃ、何年後の夏だい???(爆X爆)
追伸:文字化けしてないよ、大丈夫です♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ローマの休日6ローマの休日最終回