おやつだ?大根餅

2008年02月06日

おとしだま

正月といえば、お年玉 子供の楽しみ(親、破産しそう?)
いつもは、お年玉パックを買ったり、いろんなトコロでもらったりしたものをつかってたけど
今年は、折り紙で折ってみました(結構、評判よかったです)
ccc6ffba.jpg
色、柄で、中に入っている金額が違います
その場に応じて。。。というのは、どこの国でも一緒?(笑)

at 16:38│Comments(2)モノ 

この記事へのコメント

1. Posted by もえぎん   2008年02月14日 17:43
奇麗だね、お年玉入れ。お正月らしい色合いで、
鶴もついて、おめでたいわ。{ペンギン}(←ぺんぎんだよ、これはっ!!)
お年玉みたいなのって、
そっちでもあるんだね?。
あたしゃ、日本の文化にも疎いけど、
他の文化にももっと疎いので、困っちゃうね。
2. Posted by みけ   2008年02月15日 12:15
もえぎんにゃん おはよう?
鶴がついてて、おめでたいよね、ほんと(笑)
このお年玉袋は、ふつうの正方形の折り紙一枚でつくるのよ
ほかにも、ウサギバージョンもあるんだよ
考えたひと、すごいな???
こちらの正月は「赤」と「金」で、きらびやか
お年玉は「アンパオ」。。。「赤い」「包み」っていうの
だから、本当は、お年玉袋は「赤」じゃないといけないんだけどね
ま、子供は、なかにお金が入ってればなんでもいいんでしょう(爆)
そうそう、先日の結婚式のお祝いも
折り紙はあんまりなので(笑)きれいな紙で、
この鶴のご祝儀袋をつくってあげました
すごくよろこんでもらえたよ♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おやつだ?大根餅