帽子ぶっ、ははは

2008年05月10日

一ヶ月誕生日

お誕生日といえば、毎年一回迎えるものですが
こちらでは、赤ちゃんが産まれて28日を迎えると

一ヶ月お誕生日
という、お祝いをします。。。それも、盛大に
先日、2週続けて、一ヶ月お誕生日に招待されました
21f8f09f.jpg

とにかくすごーいごちそうの山
出身地方によって、並ぶごちそうはいろいろあるのですが
赤いお餅(アンクークエ)と、赤く染めたゆで卵は必須5539a5dc.jpg
こちらのご両親は、おやつの商売をされている方
たくさん、おいしい常夏のデザートも並びました

手前:ピサンクエ
《ピサン》とは、マレー語でバナナのこと
《クエ》は、お菓子
ココナッツ味の寒天の中に
バナナの入ったおやつ

実はこれ、私の大好物ハートだったりします


後ろの赤いおやつ:アンクークエ
イロイロと呼び方はあるようですが
直訳すると「赤いお餅」
お餅というより、もっちりしたお団子
中には、ピーナッツや、蓮の実餡がはいってます
私の好きなのは《グリーンビーン餡》
緑色の小豆みたいな豆のアンコ

このアンクークエは、産まれたのが、男の子と女の子で、カタチが違うそうですが。。。
うーーん。。。どうなのかな?
いつもカタチを気にした事が無かったので、よくわかりません、ははは(笑ってごまかす)

at 19:07│Comments(4)風景 

この記事へのコメント

1. Posted by もえぎん   2008年05月10日 21:22
す、すごいねぇ{キラキラ}
品数もだけど、ディスプレイが「らしい」笑
し、しかし、
ココナッツにバナナって、どんなん?
(バナナ苦手なんだけど、ココナッツは大好き{ドキドキ大})
やっぱり各家庭手づくりなのかな。
2. Posted by みけ   2008年05月10日 23:08
もえぎんにゃん、こんばんは
す。。。すごいでしょーー
でも、この写真に写ってるのは、半分にもみたないのですわ
すっごいごちそう??
ディスプレイも、赤くて、おめでたいでしょ(爆/中国系人だし)
ココナッツにバナナ。。。ふつうにおいしいよ?
ココナツ寒天も、日本の牛乳寒天にココナッツ風味を添えたような感じ
そこに、モンキーバナナがはいってるのよ
日本のバナナよりも、実が固くて甘みが強いから
ココナツにも負けないのかな? おいしいよ♪
3. Posted by よっぴぃ   2008年05月11日 12:48
へぇ?これで半分なんだ?すごい量だね?{祝}
中国は残すぐらいの量出さなきゃいけないんだっけ?
デザート甘そうだね?
私甘いものもの苦手なんだけど、
ちょっと興味で食べてみたいような…
4. Posted by みけ   2008年05月12日 10:19
よっぴぃちゃん、おはよう?
そう、これで半分以下!なのよ
残すくらいの量をだすのかどうか。。。は、よくわからんけど
やはり、もてなす側としては
お客に満足して帰っていただく=(あかちゃんの)シアワセ
なんじゃないのかな?
ホレ、結婚式でも、話題の一番はお嫁さんの衣装
二番はお料理。。。っていうじゃない(え?いわない??)
あれと同じ心理だと思われる(笑)
デザートは、激甘?微甘まで、いろいろありました
さすが、デザート屋さんだ(幸)
おいしかったよ?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
帽子ぶっ、ははは