ヴァチカン紀行4家族総出

2009年07月20日

ローマの休日(再) 終

ヴァチカンをでて、そのままメトロの駅へ直行。。。しないのが、我が家のお約束(笑)
途中で見つけたのは、
焼き菓子屋さ?んキラキラ
097fd7ef.jpg
続きはコチラより↓↓↓

ボンジョ?ルノ?ぉ!
と、元気にお店に入ると、気のいいオッサン風の、お店の人がやってきて

。。。よし! ここで、ワタクシのステキなイタリア語を披露しなくては!!!(いやいや)

一個/1ユーロのメレンゲクッキー
58ba18b1.jpg

さっくさくで、あま?い♪


原文のまま↓
「これ! メランジェ ね!! bambino に いっこ! で、mama に いっこ!」

。。。bambino以外、日本語だし落ち込み

それでも、おじさん、
「ナントカ?カントカ?の
 メランジェがナントカ?の bambinoがなんとか?の ママがなんとか?の」
と、要するに、語尾しか聞こえてない私は大学4年、イタリア語を学んだとは
到底信じられない、なんてこと(爆)
だけども、人間、なにかしら通じ合う物があるのか
デリツィオーソ(かな?)を、おじさんと私が連発し、
難なく。。。いや、ホントに、コミュニケーション取れてるし(笑)
お目当ての、メレンゲクッキー(特大)を、二個ゲットなのですよ

もっしもっし食べて、メトロの駅へ到着
本当は、そのまま帰るつもりだったけど
どうせ、通り道だ?と、急遽、コロッセオによる事にした、みけ一家

冬に着たときは、雨で灰色で、なんてこった。。。な、コロッセオでしたが
ぜんぜん印象がちがうもんですなぁ
お約束ショット
2c10c0db.jpg

凱旋門
060b61bb.jpg


と、普段あまりみないアングルで
コロッセオの裏側
35d28d1a.jpg

コロッセオから、プラプラと(うんにゃ、あつかったのでダラダラという方が正しい)
全ての道はローマに続く?
221df483.jpg

これって、いわゆる、国道○号線ってとこかなぁ

フォロロマーノだかなんだかの、遺跡の脇を歩いて、真実の口がある教会方面へ
41e2921a.jpg


257eaac8.jpg

テヴェレ川

それでもまだ、時間があったので、テヴェレ川沿いを歩いて
水ポイントで、水遊び、水遊び
さすがに暑さに負け気味、しかし、まだまだ時間はある。。。こんなときは?。。。
帰りのバスをまってるあいだ。。。も、無駄にはしませんよ(笑)

 とーさん&ムスメは、チョコレート かーさんは、レモン
3af2248b.jpg

山盛りの ジェラ?ト ジェラ?ト


こんな具合で、ローマの夏を「短いなりにも」満喫したみけ一家

この他にも、ホテルバスの運転手さんから、
《ありがとう》は、ふつう、グラッチェだけど
お友達とかの間では、チャオ で、いいんだよ?
。。。と、プチ『生きたイタリア語』レッスン
すっかり顔なじみ(?)、そっか?アタシ達はすっかり、お友達なのね♪

それから、ホテルから空港まで乗ったタクシーの兄ちゃんも
お互いヘッタクソな英語とイタリア語で(いや、私の場合、イタリア語になってないし)
楽しく会話してみたり(なぜか、通じるあたりがスゴい)

やっぱり、ローマは素敵!! チャオ! チャオ!!

またくるぜ! レオナルドダヴィンチ空港よ!!
909a2bb6.jpg


オマケ、飛行機のデザート ミルク味のジェラ?ト ベリー添え
eef75cfe.jpg

うま?




at 09:13│Comments(0)遊び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ヴァチカン紀行4家族総出