ミュンヘン2日目

2010年05月07日

ミュンヘン1日目

さて、しばらく休憩&シャワーでさっぱりしたあと
お昼ゴハンを食べに出発!
ドイツ第一食目は、イタリア料理(゚ロ゚;)エェッ!?
ま、いろいろと諸事情がありまして
カルボナーラスパゲティ、ピッツァマルゲリー
名前をいつも忘れてしまう(笑)パルマハムと生の水菜がのったピッツァ
もちろん飲み物は。。。キァンティクラシッコを(昼間っから。。。)

IMG_1501がつがつ食べた後、
ミュンヘン観光の中心地、
マリエン広場へ

地下鉄に乗りたいけど、
券売機の前で途方に暮れる一行
親切なおじさんが、
買い方を教えてくれました(感謝)
ほんと〜に、みなさん、
英語がお上手でいらっしゃる

←改札機に、切符を入れるの図

トコロデ
切符をチェックする人が
だ〜れもいないんですけど?
こんなんんでいいんでしょうか??

続きはこちらから↓



途中、のりかえの手前の駅で、ホーム、というか線路側の壁に
彫刻が掘ってあったので、降りて写真をぱちりIMG_1502


寄り道をしながらも、マリエン広場へ到着IMG_1505
仕掛け時計が定時になると動き出す、広場の中心
12時を見逃したので、次の17時へ、ターゲットをあてて
ホテルでもらった、タウンマップを片手にうろうろすることに

まずは!!
ドイツ、ミュンヘンにいるんだから!!!と、ハラ一杯のくせに
ビールを堪能しに行きましょう〜。。。と
ホーフブロイハウス へ、向かったら、人がいっぱいだった(爆)
しょうがないので、さきに観光だ

。。。と、向かったさきは、レジデンツへIMG_1510
写真は国立歌劇場まえ(レジデンツの外壁が修復中?だったので写真がありません)

レジデンツ。。。
バイエルン王家の居城だったところを、現在は博物館になってます
住居側と宝物館とにわかれていました
時間の関係で、宝物館だけにはいることにしました
王冠やアクセサリーはもちろん
食器、家具もたくさん展示されていて、一日中でも、
いたい所
次は(って、いつだよ/爆)住居側へいってみたいな〜

おつぎは、オデオン広場  将軍堂前 銅像の前IMG_1511
なぜかこのおじさん、ず〜〜〜と、ポーズをとっていた(笑)

こちらも、道が工事中で、将軍堂全体を写真に収めるのは難しく。。。
IMG_1513
全体像は、こんな感じ。。。雰囲気だけ

そして、その横には テアティーナ教会
IMG_1512
観光案内では、クリーム色ってかいてあるけど
どっちかっていうと、黄土色のゴシック様式の教会でした

さて、そこからまたまた中心に向かって歩きましょう〜
IMG_1517
さくさくさくさく。。。見えて参りましたよ フラウエン教会
こちらもとても美しい教会でした
(中の写真は、お祈りをしてる人がいたので遠慮しました)

本来なら。。。このたかーーーーい塔に登るはず。。。ですが
実は、丁度一週間前に、思いっきりコケて、ひざをしこたま打ったワタシ
この写真を撮った時点で、膝が悲鳴をあげておりました、限界〜
もうフツウに歩いてなかったです
もうムリ、絶対ムリ、次にしよう、次にっ(って、いつよ?)

もう一カ所、ステキな教会があるんですよ
聖ペーター教会。。。なぜか写真がない
(膝が曲げられなくて、しゃがみ込み写真が撮れなかったためだと思われる/爆)
教会の中では、神父さまが小さな子供達にレクチャーをしてたので
天井をパチリ
IMG_1519
フラッシュなしなので、ちょっとつらい(苦笑)
石細工がとてもウツクシイのです


さて、小腹もすいてきたし、なによりも膝が痛い(爆)
そして、男性群は。。。IMG_1522
みよ!この満面の笑みを(爆X100000)

ホーフブロイハウス へ到着
まだまだたくさん人がいたけど、なんとか、スペースを見つけて

実はワタシ、ビールが好きでないので(酒飲み失格)
ちょっとだけ飲ませてもらいました
苦いんだけど、後味が、甘い。。。
麦芽糖の味がして。。。やっぱり、ニガテかも(爆)

天井はこんな感じ
IMG_1521

IMG_1523
ビールが届いてほどなく、メインのソーセージ(芋付き)
つけあわせの、ザワークラウト(キャベツ)がやってきた!!
姫様は、プリッツェルもオーダーしました


さてさて
腹ごしらえもすんだところで、丁度《時間》です
もう、広場には、たくさんの人があつまっていました
そう! お目当ては、グロッケンシュピール、仕掛け時計です
IMG_1525
可愛い人形達が、オルゴールの音楽にあわせながら
くるくると、回ります

ひとしきり堪能した後は、お買い物
。。。といっても、高級品を買うんじゃなくて(いくらユーロが安いといっても。。。ね/笑)
水、おやつ、果物を調達しにスーパーへ
たくさん買い込んだら、明日もあることだし
ホテルへ帰って、休みましょう

(2日目へ、つづく)


tokonatsu_nikki at 20:50│Comments(2)遊び 

この記事へのコメント

1. Posted by フタコトリ   2010年05月26日 21:23
わぁ~♪一日でもりだくさん!
建築物たんのうの旅、いいですねぇ。

オデオン広場の銅像の前でポーズをとりつづけるおっさん・・プププ(笑)
でも不思議と絵になってるから素敵です。
オサレおじさんですね。

仕掛時計もこれまた趣きありますね~!人形の作りもリアルで手が込んでらっしゃる。ワタシ大好きなんです、からくり時計。
ショーが終わったあと、人形の皆さん、中で何してるんだろうとか思ってました。ちいさい頃。
2. Posted by みけ   2010年05月27日 17:40
フタコトリさん、こんにちは

もう、建物自体が「芸術作品」ですよ〜 うわ〜〜〜

ホントに、オデオンのおっさん と名付けてあげたいです
きっと、なにかが、彼のハートをとらえたんでしょうねぇ
凝視?いえいえ、本当に、かたまってましたから(爆)

仕掛け時計の、動画もあるんですが、動画アップの仕方がわからなくて。。。いろいろやってみたんですが。。。(アホですみません)
くるくると、たのしそうにまわるお人形さん達
ショーの合間は、きっと中で陽気にビールでものんでるのかも?(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ミュンヘン2日目