とりあえず。。。あついねぇ。。。

2010年09月09日

生活リズム

姫様が中学校にあがってから、一ヶ月
なかなか。。。いわゆる、生活のリズムがつかめずにいます


一番変わった事は《通学》です
通学時間が、ながくなり、コレがけっこう疲れますね
本人も、私も(苦笑)


続きはこちらから↓↓↓


『往き』は、ママタクシーで学校まで送ります
小学校の時は、20〜25分程度でしたが
今は、35分〜40分
一度、時間がずれたため、50分かかり、えらく疲れた(爆)
あまり早く行っても、先生が教室にいない時は、廊下で待つカンジになるので
「うーーーん。。。」と、思ったけど
渋滞に巻き込まれて疲れるのはいやなので(母娘、両方疲れます)
早めに出るようにしてます

『帰り』は、地下鉄(MRT、乗り換え1回)と、ママタクシーです
第一日目に学校まで、迎えにいったら。。。
そりゃ、学校の規模が大きいから、一応覚悟はしていったけど
なんと!学校の敷地内に、25分も足止めをくらい
その間に、地下鉄に乗って途中までかえってこれるじゃん?
。。。と

たぶん、時間をずらしたり、待ち合わせを学校の近くに設定すれば
車で30分くらいで帰って来れるけど
なにせ、学校が街の真ん中だったりするので
その待ち合わせに使えそうなトコまで歩いても、5〜10分くらいかかるし
その5分で、地下鉄の駅まで、いけるんですよね

3時半に学校が終わって、地下鉄の駅まで、徒歩5分
うまく電車をキャッチすれば、3時55分には、ママタクシーへ乗り込めます
そこから家まで、20〜5分程度
ちょっと時間のロスが多いけど、お互いに、この方がストレスも少ないので
他にいい方法が浮かぶまで、当面、この方法で下校

しかし、水曜日だけは例外
水曜日は、バレエのお稽古の時間が4時15分からはじまります
学校から直接、地下鉄を乗りついで、お稽古のある所まで
《一人で》行きます
ここは、下校ルートと路線がちがうので、ちょっと冒険気分
はじめの一回は、一緒に乗り換えをしてみました
学校最寄りの駅から、20分程度(うち乗り換え1回あり)
幸い、地下鉄の駅から、お稽古場まで、徒歩5〜6分と便利

ただ、お稽古グッズを持っていくので、鞄が重い!!
鞄が汚れてもいいから、座席がなかったら、床に置いて
少しでも、疲れないように気を使います


ここまで書いて、結構、ふつう?
。。。と、思われるかもしれませんが
何と、姫様
産まれてこのかた、地下鉄(MRT)に乗ったのが「片手」程度(笑)

それがいきなり、地下鉄通学
自分で荷物を持って、電車に乗るなんて。。。
幼稚園、小学校とずっとママタクシーだったので
ものすごーーーーーーーーーく、緊張すると思います

はじめの2週間なんて
「今、電車乗った」
「今、乗り換えた」
「今、○○駅」
と、20分の乗車時間に、3〜4回、携帯で電話してきた程

水曜日は、これに、
「ショッピングモールで、おやつに○○買った」
「今、お稽古場についた」
。。。が、追加(爆)


今は、ちょっと慣れて
「今、電車乗った」だけですけどね(笑)

通学はこんなカンジ
ほかにも、イロイロと変化があるのですが。。。
ま、おいおい。。。ね

tokonatsu_nikki at 14:39│Comments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とりあえず。。。あついねぇ。。。